空に飛ぶパンダ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭が痛い・・・2。

<<   作成日時 : 2006/05/14 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 やっと就活強化週間が終わりました。水曜は総研の説明会、木曜は別の総研の1次面接、金曜は○士通の1次面接、土曜は朝の10時からコンサルティング会社のセミナーおよび小論文。爆死です、ハイ。土曜にはまた迷子になってしまいました。セミナーが終わってビルを出ると、みんなが右に折れていったので、「左からでも帰れるんじゃねぇ?」と粋がって、自分ひとり左に折れて帰っていると、駅まで5分のところを何故か20分もかかってしまいました。でもそのかわり月島の雰囲気について少し感じとれたので良かったかな、と言い訳。もんじゃのお店がいっぱいあって、朝ごはんも昼ごはんも食べてなかった僕は、おなかがグーグーなっていたのですが、「オレ、もんじゃの作り方分かんねぇ」と思ってあきらめて、1時間半かけて帰宅してから、家でUFOを食べました。
 今日は朝から本郷の東大へ。仏文のシンポジュウムがあったので。テーマは前衛と後衛について。おもにシュルレアリスムについてでした。感想、「う〜ん、難しすぎる。よう分からん」。その道でもトップクラスの先生ばかりで、しかも1コマ2時間半もあってそれが1日3コマもある、長すぎるシンポジュウムでした。僕は頭をMAXにしても半分も理解できなかったので2コマで帰ってきました。
 というかその会場に着くまでにまた迷子になってしまいました。「東大駅前でおりてすぐ近くだ」という固定観念のもと、地下鉄をおりて地上に出てすぐ左にある門に突入し、「もう会場のある場所の地図は頭ん中に入ってるもんね〜。余裕、余裕」と思って建物の前に行くと、「ってか、農学部って書いてあるんですけど。ここ、法文1号館のはずじゃ?」と意味不明状態。取り敢えず歩き回っても生物研究所やら何やら「理系です!」オーラ放ちまくり。迷った挙句、門に戻って警備員さんに訊くと、「法文1号館はここをまっすぐ300m行って、正門入ってからすぐです」とあっさり言われてしまいました。
 案の定1コマ目に遅刻。まぁ、寝坊した時点で遅刻は分かっていたのですが、シンポジュウムにしては狭い教室だったので、入るときにガン見されてしまいました。「お前1時間も遅刻してんじゃねぇよ」みたいな。被害妄想?
 今日、一番印象に残ったのはプルーストの研究をしている先生の言葉で、「いや〜、シュルレアリスムを研究してらっしゃる人が多いせいか、僕が『あの木、綺麗ですねとか、夕日綺麗ですねとか、あそこで笑ってる女の子可愛いですね』とか言って会話を始めようとしても、うまくいかないんですよね。昨日からいろんな先生方のお話聞いてるんですが、正直ちょっと恐いなぁという印象があって。ハハハ」という言葉でした。うん、シュルレアリスムはやっぱ仏文の中でもやばいランキング上位ですよね。トップかもしれませんよね。プルーストは同性愛者だけど、美しいものに対してはすごく描写がうまいですからね。あんまり狂気とかに走りませんからね。と納得してしまいました。僕もプルーストの方が好きです。
 でも友達のシュルレアリストはやっぱやばい方が好きみたいです。今日も、赤門の前で記念写真をとっている人たちを見かけたら、「ねぇ、あの人たちの近くを下半身裸で歩いていって、一緒に写真に写って来てや〜」と言っていました。「いやそれ、シュルレアリスムすぎるやろ、完全に」と返しときました。友達は自分では気づいてないようですが、あいつかなりヤバイわ。エロくはないけど、やばいわ。こいつもあんな先生方のように頭は天才的に良いけど、日常から乖離した精神世界に没入していくのだろうか。アーメン。僕はそのような世界を感じ取りつつ、日常に根をおろして生きていきたいのであります。僕なりの方向性を見つけて。
 今日は1週間の疲れを癒すつもりが、ここ3ヶ月くらいで1番頭を使ったので、頭がパンクしてしまいました。シンポジュウムから帰るときにすでに頭が痛くなってしまいました。う〜ん、このまま頭が覚醒して、脳細胞がいっぱい分裂して天才になれれば良いのに。んあぁ、後頭部痛て〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頭が痛い・・・2。 空に飛ぶパンダ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる